記事一覧

ソナーの品薄はいつまで続くのか


冬バスを釣る為のストラクチャー解説 プラドコTVバス釣り動画 ヘドンソナー


この動画は一切ロッドを持たない解説動画にもかかわらず、多くの高評価をいただき大変嬉しく思います。

バスは写って無いしソナーの良さを大々的に出した動画ではないからメーカーさんも良い動画とは思ってくれないかもしれません。

でもせっかくソナーを手に入れたのに釣れないまま冬が終わってしまうのも、みなさんに申し訳ないと思い、この動画を急遽制作したわけです。

正直、こんな動画アップすると、私のガイド中のネタが減っちゃうので躊躇しました(笑)

でもやっぱり多くの人にソナーでバスをゲットしてもらいたいという気持ちの方が上でしたね。



その結果、この動画が参考になったという釣果報告がありました!


ファイル 2353-1.jpg

石井さんおめでとうございます!

やはりどんなに良いルアーでも、バスの目の前にルアーを投げないと釣れません。

そのバスが居る場所を見つけることがバスフィッシングの楽しさのひとつでもあります。


春前にはこの貯水率0%の野池で、越冬からスポーニングに向けてバスはどう行動するのかを紹介したいのですが、その前にもっとソナーで「釣れた」という報告がもっと欲しいところです。

ところが多くの方から聞く言葉が、「ソナーがどこにも売ってない」

ばかり・・・。



年末に全国で一斉に入荷情報が入ったのですが、どこも一瞬で売り切れたようで、近所のオーシャン里庄店も4日間で完売。



需要と供給のバランスが崩れ、今なら2000円でも売れそうなソナーなんですが・・・(苦笑)

ABSもかなり売り切れていますね。なぜかレッドヘッドが不人気(笑)

私は今一番レッドヘッドが欲しいですけどね。実はレッドヘッドでも、白い部分はグローなんです。

光の届きにくいディープになると、光るっていいじゃないですか!

赤は黒へと変わり、白は青に変わるかと思えば光りだすんですよ!




そうそう、この動画を見た富田さんから良い質問をいただきましたので紹介します。


(富)
大変、勉強になりました!
そして質問よろしいでしょうか⁇

多くの泥質の中にわずかな岩があり、微妙な変化でもバスにとっては居心地、良いものでしょうか⁇


(ま)
ありがとうございます。やはり僅かな変化だからこそ、そこにバスは集まると考えたいのですが、動画をご覧いただいた通り、良いストラクチャーが絡めばの話です。
例えば夏、インレットの無い泥質シャローワンドの真ん中にポツンと岩。この状況だとバスは居ないと考えるし、これが春ならデカバスが居ると考えます。


(富)
それは何故でしょうか⁇
餌の関係ですか⁇


(ま)
餌が集まるからバスも集まる。じゃなぜ餌が集まるのか?
全ては水だと考えます。
バスを釣る上で常に意識するキーワード2つを覚えていますか?
「水」と「変化」です。
春はこのワンドは温まりやすい中に岩という変化がある。
なぜ温まりやすいかというと、雪解け水が入らないシャローワンドというストラクチャーだから。そこに岩というカバーの変化。
夏は酸素を供給するインレットがなく、水温を温め過ぎるシャローワンドに岩というカバーの変化があっても、ストラクチャーが水を悪くしてダメなんです。


(富)
そうですね!
釣りをするとき、地形や水など、良く観察しなくてはいけませんね!




というわけです。

釣れる条件を色々と突き詰めていくと、「水」が関係してくるということなんです。

ガイド中もリアルタイムに水を意識しているからバスの行動が刻々と変化するのを魚探で教えてあげるとみなさんビックリしてます。

年明けの6日連続のボート釣行はホント苦労しました。秋か!ってくらい回遊してましたよ(笑)




ってことで、ソナーの釣果報告待ってます!

え?だからソナーが売ってない?

(涙)肝心のソナーがメーカーに無いなら仕方ないですが、早くアメリカから届いてほしいですね。

ソナーの季節も私の中ではあと1ヶ月もありませんからね。



フィッシングショーが終わったら春がやってきます。楽しみ~。

すっかりアメリカンルアーにどっぷりハマッたTさんは、ソナーが手に入らないからと、ザラを中心にヘドンルアーを買い占めています(笑)

ファイル 2353-2.jpg
ファイル 2353-3.jpg


この夏はザラが品薄になるのか?



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




いつの間にか年の瀬 ソナーネタばかり・・・

早いもので2014年もあと3日。

MBnetBlogの更新が滞っており、それも最近はフェイスブックやツイッターの方にリアルタイムな釣果報告を載せて、こちらでは詳しい解説を重視しているので更新が遅れ遅れになっております。

ちなみに今日は夕方にお世話になっているオーシャン里庄店さんへ行ってきました。

やっと待ち望んでいたヘドンのソナーが少量ですが入荷したとのことで、プレゼント用のフロリダDVDの補充もしてきました。

是非行ってみてください。


大きな地図で見る


その後、地元高校生と野池でソナー勝負!

結果は・・・

え~その~あの~、釣りに負けたのではなく、寒さに負けて釣りをしなかったのです・・・

ウソです。

ファイル 2349-1.jpg
ファイル 2349-2.jpg

完敗です・・・。

ソナーはまるりん以外ならビギナーでも簡単に釣れるようですね(笑)





負け惜しみとして、以前彼らが一日中釣りし、苦労して1本とかの日に、夕方1時間の間に、ちょっと対岸やってもいいかなって行ったら、

サクッと3本!

ファイル 2349-3.jpg
ファイル 2349-4.jpg
ファイル 2349-5.jpg


え?2本だろ!って?

いやいや魚は3本でしょう!


って強情ばかり言ってると、彼らにギルも入れたら2桁釣ったよって言われそうだ(笑)



ってことで、動画でも見て勉強し直そう・・・。

■ソナー関連動画■


ソナーのステディーリトリーブ編 冬のメタルバイブ プラドコTV バス釣り動画


プラドコTV バス釣り動画 3つのアクションで狙う冬のメタルバイブ野池釣行


ABSバス釣り動画 メタルバイブ縛り ソナーの陸っぱりプチ大会


ABSバス釣り動画 真冬にメタルバイブでナイスコンディション ラトルインの効果



ソナーは以下のショップで購入できるかも。

プラドコパワーブランドショップ



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




やっぱりスゴイ!カウンターローテティングブレード

アメリカンルアーに詳しい大沢さんと釣りに行ってきました。

アメリカンルアーについて色々と教えてもらおうと話をしました。

アメリカンルアーが好きになった切欠が、アメリカのトッププロが使うロッドの値段が安いことから、釣果はタックルの値段に比例しないことが分かり、ではどうすれば飛躍的に釣果を伸ばせるのか?ということを考えると、やはり本場アメリカのバスフィッシングから学ぶことだと行き着いたそうです。

なんと彼はまだ20代の大学院生です。


この考えを私は35才を過ぎて気がつきましたからね。

若いうちからアメリカの釣りを学ぼうとすれば、そりゃ上手くなる訳だ。




一通り池を1周して、そろそろ本気で釣りますか!ってことになり、私は狙いをギルボールに着くバスに照準を絞り、ヤムのサリーマンダーをキャロライナリグにして1キャスト目で釣れました!

ファイル 2346-1.jpg

おお!狙い通りじゃん。

が、連発しない・・・。




そんな中、大沢さんのロッドが大きく弧を描いた!

デカイ!

久し振りにランディングネットを構えるまるりん(笑)


上がってきたのが見えた瞬間、50いったと思うくらいのコロンコロンのナイスコンディション。

実際は47.5でしたが、貴重なナイスバスを見る事ができただけで嬉しいです。


ファイル 2346-2.jpg
ファイル 2346-3.jpg



ヒットルアーがブーヤーのバイブラフレックス3/8ozです。

ファイル 2346-4.jpg


先日のガイドでもこれで50UPが出ましたが、このルアーがビッグバスを引きつける力を改めて知ることができました。



このスピナーベイトの特徴は、3つ。

1.硬度の高いワイヤーを使用しているので、ブレードの振動をヘッドに強く伝えることができる。

2.カウンターブレード仕様で、前のブレードと後ろのブレードが逆回転することで非常に強いバイブレーションと早巻きしても倒れず安定した姿勢を保つ。

3.一般的なシリコンラバースカートに加え、フラスカートのようなフラットラバースカートを採用しているので、スカートの波動も強い。



この様に、3つの特徴がどれも「強い」という要素のルアーはデカイバス、またはコンディションの良いバスが釣れることが多いですね。



是非一度お試しください。



■バイブラフレックス関連動画■

プラドコバス釣り動画 アメリカの魅力と日本との違い 前編


MBnet Radio 福岡のファン3人とスタート! #1 使い分け みんなのバス釣りネット


バイブラフレックスはお近くのショップ、アマゾン、アメリカンバスショップでも購入できます。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




ケタ違いのバスとは大違い

琵琶湖でケタ違いのバスを釣る動画はご覧いただけましたでしょうか。



プラドコTV バス釣り動画 琵琶湖でケタ違いのバスを釣る ヘドンソナー


何も知らずタイトルだけ見て再生した人は「こら~!」と文句言いたくなりますが、まるりん動画を見てきた方であれば、「そうきたかW」と笑ってくれたのではないでしょうか。


しかしソナーって色々な魚が釣れますね。

ギルはもちろんですが、スポテットガーだって釣れるし、もちろんバスだって。


プラドコバス釣り動画 まるりんのヘドンストーリー前編 レイクキシミー




ここ最近は、ソナーにドップリはまって、正直まだメタルシーズンではないと思いますが、全然釣れる。


ファイル 2342-1.jpg

これはディープが隣接する風下側のブレイクの上。


ファイル 2342-2.jpg

これも風下側。長いけどちょっと痩せてますね。


ファイル 2342-3.jpg
ファイル 2342-4.jpg

1/4ozの431は今シーズンから使い始めましたが、このサイズにこの波動は当然釣れるし、ハイシーズンなら軽く二桁いくルアーです。


そもそも冬限定のルアーではない訳で、今後もっとその強さがでてくるシーズンになります。

私はこの冬、ヘドン100年の経験が詰まったこのルアーをもっと使って、メタルバイブの真髄を探っていきたいと思います。

メタルバイブの元祖を是非みなさんも使ってみてください。



どこに売ってるの?近くに売ってない!という質問が多いのですが、以下のショップを参考にしてみてください。

ヘドン・サポートショップリスト http://www.smith.jp/product/heddon/heddon_ss/heddon_ss.html

プラドコパワーブランドショップ http://www.oft-fishing.com/pradco/pradco.html


ここにないショップでも近所のショップでご注文いただけます。


ネットショップならアメリカンバスショップが在庫が豊富で、現在お得なキャンペーン中。http://www.american-bass-shop.com/

その他、楽天市場やYahooショッピング、アマゾンでも購入できるはずです。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




激タフの中からランカー 雨、ユスリカ、大潮がキー

もう半月も前の話ですが、福岡から遊びに来てくれた荒木くんをボートガイドしてきました。


荒木君はMBnetRadioの番組で出演いただいた熱いアングラーです。

今回は40UPを2桁釣らせてあげようとレンタルボートを借りて七区へ出撃しました。


ところが前日まで台風の影響で雨と風で水はかき回されターン状態?
大潮の影響でユスリカのハッチがいたるところに。これじゃバスはアカムシやそれを狙うベイトを喰ってお腹いっぱいです。

ファイル 2340-1.jpg



そんな状態でも、これら情報を元にベストなエリアと魚を求めランガン。

一番良いと思った通りのエリアでまずは1本。

ファイル 2340-2.jpg


ところが日が登るとバイトが全くなく、やはり大潮らしい展開。


やりたくないけど気分転換にアカムシパターンとしてスローな釣りをするとバイトはあるものの乗らない。

もちろんリアクションも試すが、全くダメ。



もう1週間前か後なら沢山釣れただろうに・・・



あらゆる可能性を試すことラスト1時間前。ハードボトムに集まるバスの群れが魚探に映った。

ここにゴロタが入ってるよ。投げてみて。

ただし、ナマズの実績が高いポイントよ(笑)


すると荒木君のロッドが大きく弧を描いた!

デカイ!ナマズだろう(笑)

ん?ほらこんなに引くからナマズ・・・

バ、バスだ!



ヤッター!

ファイル 2340-3.jpg

デカーー!


頭がデカイから一見55UPなんですが、実は50.5cm。

ファイル 2340-4.jpg


■使用タックル■
ルアー:ブーヤー バイブラフレックス 3/8oz
ロッド:テイルウォーク プリマックスC63MH
リール:テイルウォーク エランMTX
ライン:シルバースレッド アンブッシュ 16ポンド



いや~痺れました。
迫力あるバスにはアッパレです。

記念にこのルアーをプレゼントです。



最後にまたネイルチャターで追加して終了でした。

ファイル 2340-5.jpg


遠くから来ていただきありがとうございました。

魚の見つけ方、タイミングの合わせ方、様々な釣法など、普段の釣りでは考えられない世界を体験できたのではないでしょうか。

また遊びに来てください。






さて、この秋から冬にかけての雨は体温を冷やすので釣りに行きたくないと思う方が多いのではないでしょうか。

雨が止んだタイミングで今だー!っと釣りに行くものの、釣れるの?と考えたことはありませんか?


ツイッターから ta09さんより こんな質問がありましたのでそのやり取りを紹介します。

Q.雨が止んだ後にはどんなルアーが有効ですか?

(ま)雨が止むという状況変化を意識するこてはとても大事な事です。では質問です。雨が止むことで何が変わるのでしょうか?答えは沢山ありますが、思いあたることを挙げてみてください。

(ta09)鳥とか、虫とかが活発に動き出します。水温も少し上がります!

(ま)なるほどね。鳥が動くということは釣れる要因?釣れない要因?虫が動くということは釣れる要因?釣れない要因?水温が上がるのは釣れる要因?釣れない要因?

(ta09)釣れない? 水温が上がると釣れる!

(ま)なぜ釣れないと思いますか?水温が上がるとなぜ釣れると思いますか?

(ta09)鳥がエサを取ってしまうからじゃないですか? 動きやすくなるからだと思います!

(ま)鳥が水面付近にいるとバスは警戒し、水温が上がると水面付近で活発化する。これ矛盾しますね(笑) 一言では語れない、それぞれの要因がありますが、鳥がダメだと思えば鳥の居ないエリアや深さを探れば良いし、水温上昇が良いとなれば温まりやすいエリアに適したルアー選択を。

(ta09)なるほどですね!! 参考にさせてもらいます!ありがとうございましたm(_ _)m

(ま)ちなみに川鵜はマイナス要因で、シラサギやミサゴはプラス要因と考えてますよ。水温上昇はプラス要素ですが、雨があがると気圧が上昇することがあり、それはマイナス要因と考えます。 後は、音についても考えてみると釣果に繋がるヒントが見えてくるかもしれませんよ。



みなさんの考えはどうでしょうか?

過去の経験を思い出し、色々と考えてみるともっとバス釣りが面白くなりますよ。

「釣れた」ではなく「釣った」と言えるバスを!


寒くなってきましたが、これから水温が安定期に入りますので釣りやすくなりますよ。まだまだ釣りに行きましょう!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




ページ移動



アウトドア&フィッシング ナチュラム