記事一覧

JBTOP50 第3戦 東レ・ソラロームCUP 結果

本来JBトップ50は金曜日から始まり3日間で競うわけですが、金曜日は強風の為、中止となり、この土日の2日間で競うことになりました。


初日の結果は以下です。

1位 田渕秀明 5,255g 5匹
2位 小野俊郎 4,230g 5匹
3位 市村直之 4,220g 5匹
4位 篠塚亮   3,835g 5匹
5位 北大祐   3,610g 5匹


そして2日目は、

1位 北大祐   4,495g 5匹
2位 片岡壮士 4,375g 5匹
3位 奥泉悠介 4,290g 5匹
4位 沢村幸弘 4,180g 4匹
5位 青木大介 3,930g 5匹



決勝の成績は以下です。

優勝 北大祐 
2位 片岡壮士
3位 田渕秀明
4位 篠塚亮
5位 澳原潤

以下はJBサイトにて



おお!田渕プロが3位じゃないですか!!


この際ですからしっかり宣伝させてもらいますが、MBnetDVDの「田渕流 状況フィッシング」はMBnetDVDの中でも、もっと釣りの幅を広げたい!上手になりたい!という方には絶対お勧めです!


田渕秀明 DVD 田渕流~状況フィッシング~PV 


私の釣りが飛躍的に上達したのも、この田渕プロの釣りを間近で見ていたからに間違いはありません。

これがプロの釣りか!と衝撃を受けました。

決してメディアプロのようにちょっとパフォーマンスを入れたり、ルアーを絞って格好良く釣りをしたりしているわけではなく、自分のスタイルや得意な釣りで次々とバスをキャッチしています。

田渕プロが好きな釣りスタイル、「究極の喰わせ」をこのDVDに収めています。

と言えば、ライトリグのフィネスな釣りに聞こえますが、そうではなく、簡単に言えば、「この周りに居るバスを全て釣ってみせます」と宣言して実際に釣りを始める、みたいな。

もちろん簡単には釣れません。しかし、恐ろしいほどスピーディーな状況察知と判断力でルアーをローテーションし、最終的にボコボコに釣ってしまう、みたいな。



釣れる状況とルアー、そしてアクションを見つけるのが早い。いわゆるパターンを見つけるのが早いのです。

どうしても我々からすれば何のルアーで?どこで?どうやって?釣れたか、結果を知りたくなりますが、このDVDでは釣れなかった途中のプロセスとヒントを紹介しています。

そこが上達への重要なキーポイントです。


このDVDを観た方はほぼ全て、まだ観たい!もっと観たいと言います。

そこで「田渕流 状況フィッシング2」も登場。


田渕流 状況フィッシング2 夏秋編


ボートの釣りも収録して、更に難易度を上げた仕上がりです。



何度も言いますが、私が飛躍的に上達したのはこの釣りを観たからです。

それがたったの1785円とは安過ぎる。





しかし決勝は3本の2,786gか~。

優勝してたら「田渕流 状況フィッシング3」が観れたかもな~


ということで、選手の皆さまお疲れ様でした。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




JBTOP50 第2戦 エースメーカーカップ 決勝成績発表

JBTOP50 第2戦 エースメーカーカップが福岡県の遠賀川で行われました。

今日は最終日の決勝です。


3日目単日の結果は以下の通り。

ファイル 2106-1.jpg

沢村プロが文句なしの1位!ということは、総合成績優勝者は、




ファイル 2106-2.jpg


沢村プロです!おめでとうございます。

2位は3日目単日で2位とこれも文句なしの準優勝です。でも5本で3キロを超えたらもしかすると優勝?を意識してしまいますが、安定した釣果で立派な2位ですよね。



しかし、沢村プロの3日間はどんな釣りをしたのか、非常に気になりますね。

お立ち台のインタビューが早く聞きたいです。



選手のみなさんお疲れ様でした。

次回第3戦も楽しみにしています!



他の成績はJBサイトにて。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




JBTOP50 第2戦 エースメーカーカップ 二日目速報

JBTOP50 第2戦 エースメーカーカップが福岡県の遠賀川で行われています。

今日は予選二日目です。


結果は以下の通り。

1位 SHINGO 4,890g 5匹
2位 沢村幸弘 4,680g 5匹
3位 大塚茂  4,095g 5匹
4位 川口直人 3,428g 5匹
5位 片岡壮士 3,348g 5匹


6位以下はJBサイトにて




予選トップは文句なしの沢村プロ。しかし2位の川口プロとの差は5ポイント。

勝負の行方はまだ分かりませんね。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




JBTOP50 第2戦 エースメーカーカップ 初日速報

JBTOP50 第2戦 エースメーカーカップが福岡県の遠賀川で行われました。


結果は以下の通り。

1位 沢村幸弘 5,160g 5匹
2位 篠塚亮   3,660g 5匹
3位 川口直人 3,626g 5匹
4位 河辺裕和 3,370g 5匹
5位 今江克隆 3,084g 5匹


6位以下はJBサイトにて


なんと、ゲーリーファミリーが目立ちますね!

明日も暑くなりそうですが、選手のみなさん力を出し切ってくださいね!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




JBTOP50 第1戦 ゲーリーカップ 決勝結果速報

最終日決勝の結果がでました。

最終日単日成績は以下です。

1位 澳原潤   6,820g 5匹
2位 馬淵利治 6,710g 5匹
3位 市村直之 6,310g 5匹
4位 SHINGO  5,105g 5匹
5位 福島健   4,405g 5匹

以下はこちら

ウエイトが伸びてますね!スゴイ!

通常はプレッシャーの関係で釣れなくなるのですが、決勝は予選落ちした関係で選手の人数が少ないからか、水温低下でプリスポーンが口を使いやすくなったのか、詳しい攻略法が聞きたいですね。



そして最終成績の発表です。優勝者は・・・

優勝 澳原潤
準優勝 市村直之
3位 福島健
4位 馬淵利治
5位 薮田和幸

以下はこちら


澳原プロ、優勝おめでとうございます。

初日2位、2日目5位という安定した成績で予選トップ通過で2位の市村プロとのポイント差は僅か1ポント。3位の青木プロとのポイント差は2ポイントと激戦状態から、最終日は6,820gと優勝を確信したと思われたかと思いますが、ウェイイン会場には予選2位通過の市村プロも6キロ超の素晴らしい魚を持ち込んでいたことからドキドキの結果発表だったのではないでしょうか。

逆に市村プロの試合中に6キロ超えたと予想した時点で優勝の二文字が頭に過ぎり、結果は2位ということで悔しい思いをされたことでしょう。


予選3位の青木プロは大きく釣果を落とし、優勝圏内だっただけに悔しい思いをしたことでしょう。



しかし、早明浦ダムはいいですね。ハイウエイトで優勝を争えるフィールドはなかなかないですよ。

地元自治体が「バス釣り」を地域活性化に繋げている恵まれたフィールド。

こんなフィールドがもっと日本全国にあれば嬉ですね。

その為にはまず釣人が釣場の美化や地元地域の方々との親密な関係を築いていかなくてはなりません。

ひとりでもゴミを捨てる人や迷惑行為、死者を出すような事故があればそのフィールドで釣りが出来なくなります。

釣りが楽しい、釣りがしたい、と思うなら今からでもコツコツと行動して釣場をみんなで守りましょう!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




ページ移動



アウトドア&フィッシング ナチュラム