記事一覧

激タフの中からランカー 雨、ユスリカ、大潮がキー

もう半月も前の話ですが、福岡から遊びに来てくれた荒木くんをボートガイドしてきました。


荒木君はMBnetRadioの番組で出演いただいた熱いアングラーです。

今回は40UPを2桁釣らせてあげようとレンタルボートを借りて七区へ出撃しました。


ところが前日まで台風の影響で雨と風で水はかき回されターン状態?
大潮の影響でユスリカのハッチがいたるところに。これじゃバスはアカムシやそれを狙うベイトを喰ってお腹いっぱいです。

ファイル 2340-1.jpg



そんな状態でも、これら情報を元にベストなエリアと魚を求めランガン。

一番良いと思った通りのエリアでまずは1本。

ファイル 2340-2.jpg


ところが日が登るとバイトが全くなく、やはり大潮らしい展開。


やりたくないけど気分転換にアカムシパターンとしてスローな釣りをするとバイトはあるものの乗らない。

もちろんリアクションも試すが、全くダメ。



もう1週間前か後なら沢山釣れただろうに・・・



あらゆる可能性を試すことラスト1時間前。ハードボトムに集まるバスの群れが魚探に映った。

ここにゴロタが入ってるよ。投げてみて。

ただし、ナマズの実績が高いポイントよ(笑)


すると荒木君のロッドが大きく弧を描いた!

デカイ!ナマズだろう(笑)

ん?ほらこんなに引くからナマズ・・・

バ、バスだ!



ヤッター!

ファイル 2340-3.jpg

デカーー!


頭がデカイから一見55UPなんですが、実は50.5cm。

ファイル 2340-4.jpg


■使用タックル■
ルアー:ブーヤー バイブラフレックス 3/8oz
ロッド:テイルウォーク プリマックスC63MH
リール:テイルウォーク エランMTX
ライン:シルバースレッド アンブッシュ 16ポンド



いや~痺れました。
迫力あるバスにはアッパレです。

記念にこのルアーをプレゼントです。



最後にまたネイルチャターで追加して終了でした。

ファイル 2340-5.jpg


遠くから来ていただきありがとうございました。

魚の見つけ方、タイミングの合わせ方、様々な釣法など、普段の釣りでは考えられない世界を体験できたのではないでしょうか。

また遊びに来てください。






さて、この秋から冬にかけての雨は体温を冷やすので釣りに行きたくないと思う方が多いのではないでしょうか。

雨が止んだタイミングで今だー!っと釣りに行くものの、釣れるの?と考えたことはありませんか?


ツイッターから ta09さんより こんな質問がありましたのでそのやり取りを紹介します。

Q.雨が止んだ後にはどんなルアーが有効ですか?

(ま)雨が止むという状況変化を意識するこてはとても大事な事です。では質問です。雨が止むことで何が変わるのでしょうか?答えは沢山ありますが、思いあたることを挙げてみてください。

(ta09)鳥とか、虫とかが活発に動き出します。水温も少し上がります!

(ま)なるほどね。鳥が動くということは釣れる要因?釣れない要因?虫が動くということは釣れる要因?釣れない要因?水温が上がるのは釣れる要因?釣れない要因?

(ta09)釣れない? 水温が上がると釣れる!

(ま)なぜ釣れないと思いますか?水温が上がるとなぜ釣れると思いますか?

(ta09)鳥がエサを取ってしまうからじゃないですか? 動きやすくなるからだと思います!

(ま)鳥が水面付近にいるとバスは警戒し、水温が上がると水面付近で活発化する。これ矛盾しますね(笑) 一言では語れない、それぞれの要因がありますが、鳥がダメだと思えば鳥の居ないエリアや深さを探れば良いし、水温上昇が良いとなれば温まりやすいエリアに適したルアー選択を。

(ta09)なるほどですね!! 参考にさせてもらいます!ありがとうございましたm(_ _)m

(ま)ちなみに川鵜はマイナス要因で、シラサギやミサゴはプラス要因と考えてますよ。水温上昇はプラス要素ですが、雨があがると気圧が上昇することがあり、それはマイナス要因と考えます。 後は、音についても考えてみると釣果に繋がるヒントが見えてくるかもしれませんよ。



みなさんの考えはどうでしょうか?

過去の経験を思い出し、色々と考えてみるともっとバス釣りが面白くなりますよ。

「釣れた」ではなく「釣った」と言えるバスを!


寒くなってきましたが、これから水温が安定期に入りますので釣りやすくなりますよ。まだまだ釣りに行きましょう!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




プラドコTV in JAPAN! まるりんのヘドンストーリー配信スタート!

色々と本場アメリカのバスフィッシングを勉強したくてプラドコルアーを使い続けてきましたが、やはりバスフィッシングのルーツはアメリカだなと思います。

見た目は決してリアルではないし、これで釣れるの?みたいな形の物もある。

でもそれには理由があるはずだと試行錯誤使って試すことで見えてきたものもあります。


なぜルアーで釣るのか?エサじゃだめなのか?

ヒロさんのDVDでも統計学的にみても生餌の方が釣れると言われていますが、それはバスの目の前に生餌とルアーを見せたらの話だと思うし、食性だけに訴えるからであり、広いフィールドからバスを探すことや食性以外の部分で釣る事を考えると、絶対ルアーに軍配があると私は思うのです。


そこを追求したければ、ルーツを辿りたくなるわけですよ。





フロリダから1年。

早いものです。

この1年日本でルアーについて色々と勉強してきたつもりです。フロリダで得たことをこの日本で通用するのか試してきたつもりです。

そして多くの人に語り、ガイドではレクチャーしてきました。

自分自身成長した感はあります。

そこでプラドコTVを日本でスタートさせました。

比較的知られるヘドンのルアーに絞り、100年以上の歴史と経験が詰まったルアーをまるりん的に解析し、その魅力に迫りたいと思います。



第1弾は秋の野池が舞台。

メタルバイブって冬に使うイメージが強いけど、当然巻物としても優秀なはず。そこでメタルバイブの元祖である、ヘドンのソナーを使ってみた。

AC(アクションコントロール)とDC(デプスコントロール)でリップレスクランクより効率良く狙えるはず。

使っているうちに新たな使い方を見つけ、たった1日で100年分の性能を理解できるはずがないと改めてソナーの奥深さを知りました。

メタルバイブの元祖を知らずして、メタルバイブで「釣った」と言えるのか?まるりんのソナーへの飽くなき探究心が芽生えた日でもありました。



ご覧ください。


プラドコTV バス釣り動画 メタルバイブ表層マキマキ 秋の野池をソナーで巻きたおせ!






ヘドンのソナーは以下のショップに売ってる可能性が高いです。

ヘドン・サポートショップリスト http://www.smith.jp/product/heddon/heddon_ss/heddon_ss.html

プラドコパワーブランドショップ http://www.oft-fishing.com/pradco/pradco.html


ここにないショップでも近所のショップでご注文いただけます。


ネットショップならアメリカンバスショップが在庫が豊富で、現在お得なキャンペーン中。http://www.american-bass-shop.com/

その他、楽天市場やYahooショッピング、アマゾンでも購入できるはずです。




■使用タックル■
ロッド:テイルウォーク メソッドプラスC63M/G
リール:テイルウォーク エランMTX 73DR
ライン:シルバースレッド メイサイ 16ポンド
ルアー:ヘドン ソナーX433 1/2oz クローム




■協賛・スポンサー大募集■
プラドコTVにご協賛いただけるメーカー・ショップ・企業などスポンサー様を随時募集しております。
お問い合わせはこちら infoアットマークkk-sprout.jp



提供:プラドコ http://pradcooutdoorbrands.com/fishing-brands/
協賛:スミス http://www.smith.jp/
    オフト http://www.oft-fishing.com/ 
    ユニチカ http://www.unitika.co.jp/fishing/
アメリカンバスショップ http://www.american-bass-shop.com/
企画:みんなのバス釣りネット http://mbnet.tv/
制作:スプラウト http://kk-sprout.jp/



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




撃ち物ワームの使い分け

アメリカンバスショップからホッグ系ワームが随分前から送られてきており、これをどう使って撮影しようか悩んでいました。

というのも、ホッグ系ワームって万能で、様々なリグに対応できるので、良さを引き立てるリグが明確に見えていないことから色々と使って考えていました。

正直な話、ワームのパッケージにどんなリグでも良く釣れるという文句がありますが、あれは売りたいが先行した商売文句としか見えないワームもあります。

確かにどんなリグでも使えなくはないのですが、そのワームを最大限に活かせるリグは1つか2つだと思います。

ホッグ系は正にどんなリグでも対応し、オールマイティーに使えるワームですが、ひとつのリグに特化してその性能を考えると、飛び抜けて良いとも言い難い。

どんな道具でもメリットがあればデメリットはあります。オールラウンドに使える道具は良くもなく悪くも無い道具にすぎない。




そんなホッグ系ワームのYUMウーリーホッグテールはテキサスリグの撃物として使用してみました。

ただ釣りました、で終わるのは嫌なので過去動画で使用してきた撃物ワームとの使い分け解説を入れております。


ABSバス釣り動画 万能ワーム ウーリーホッグテール テキサスリグ編



それぞれのパーツには理由があり、それらを活かしたリグや釣り方があり、使い分けることで釣果が変わるはずです。

ほんのちょっとしたことでガラリと釣果が変わることを見つけると、バス釣りの奥深さが分かり面白いですよ。


参考にしてみてください。

ちなみに後編はキャロライナリグです。



そのABSさんがなにやらお得なキャンペーンを実施しているようです。

この機会に是非ご利用ください。

アメリカンバスショップ(ABS)



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




タイトアクションの季節か

水温が10度前後となるとバスの動きも鈍くなり、ブリブリ激しく動くルアーよりピリピリタイトな動きに反応するバスが増えてきます。

だからバイブレーションやメタルバイブが良く釣れるようになり、クランクでもタイトアクションのファットフリーシャッドが強くなるのかもしれないです。


ネイルチャターは千鳥の加減を調整し、あまり千鳥らないようブレードを後ろ湾曲に曲げるとハイピッチアクションへと変わります。


ウィードが残るエリアは風があたりにくく、水温が安定している可能性があり、特に北側斜面のウィードが残るエリアは、日中水温が上がった水が南の風で北側に集まるのでホットなエリアとなりベイトもバスも夕方に捕食が始まりやすいです。

そのウィードに当てながら通すと釣れます。

ファイル 2337-1.jpg


バスのサイズが小さいのもありますが、バイトミスも多く、アシストフックを付ける事で捕れなかった1匹を追加することも可能。

ただし、アシストフックを付けると、千鳥りにくいので個人的には好きではありませんが、今時期は千鳥らなくてよいので付けてみるのもありです。

ファイル 2337-2.jpg



そんな中でもやる気のあるバスは頭を狙ってくるのでメインフックに掛かりましたが、逆にアシフトフックが邪魔をしてミスすることもあるから微妙です。

ファイル 2337-3.jpg




最近よく質問されるのが、今時期はどんなルアーがオススメですか?

ぶっちゃけ、何でも釣れる。トップでも釣れる。

ただし、それはそこにバスが居ること、活性が高いことが条件。

釣れるルアーを求める前に、どこにバスが居るかを追求してからルアーを選ぶようにしないと、結局「釣れた」で終わり「釣った」と言えるバスに出会えず、2匹目、3匹目も出会える確率が低くなります。


バスが釣りたいならバスの生態を勉強し考えてみましょう。ルアーやタックルはその次です。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




直島釣行

先日、FB友達のさとしさん、小林さん、そしてわたなべ釣具の若林さんらに誘われて、香川県の直島へバス釣りに行ってきました。


噂ではバス釣りする人が少なくパラダイスと聞いていたし、ネット上でも釣場やポイントなど紹介していたのでワクワクでしたが、メインと考えていた直島ダムは立入禁止の看板が・・・。

他にも何箇所か野池をランガンしましたが、立入禁止の釣場がいくつかありました。



思ったより釣りのゴミが多くて、思ったより釣れなくて、足場も少なく4人では一瞬で釣り終わりイメージと違ってちょっと残念でしたが、宇野港からフェリーで20分。バスがダメならシーバスも狙えるからプチ遠征には良いかもしれません。

うどんは美味しかったし、景色は最高。

次回はハイシーズンに行ってみたいです。

ファイル 2336-1.jpg
ファイル 2336-2.jpg
ファイル 2336-3.jpg
ファイル 2336-4.jpg

みなさん私の深~いトークを聞いていただきありがとうございました。

ネイルチャターやテイルウォーク製品がいっぱいのわたなべ釣具にも遊びにいってみてくださいね。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!






アウトドア&フィッシング ナチュラム