記事一覧

オープンウォーターフィールドでのバスの探し方

雨って釣れるイメージがありますが、実際の所、両極端な気がしませんか?


過去にもブログで紹介しましたが、しばらく晴れが続き、久し振りの雨が降った直後はインレット周りを中心に良く釣れます。

しかし、雨は続いても翌日、翌々日になるにつれて釣れなくなります。その理由のひとつに、バスはお腹一杯だからです。

■関連記事
夏の雨はプラス作用?マイナス作用? 
梅雨なのに秋の釣り 



雨なのに釣れない・・・そんな時に地元の大学生、のんちくんと釣場で会ったので、実釣解説していたところ、ザラに飛び出した貴重な動画をアップしておりますのでご覧ください。


満腹バス攻略講座 バスの状態を見極めてアクションを選ぶ 百聞は一見にしかず




そして、この動画を見ていただいたビギナーアングラーから、こんなコメントをいただきましたので紹介しましょう。


(Tさん)
やっぱりこんな感じのオープンウォーターのフィールドですと、まずルアーなどでバスを探していくのがいいんですかね?それともワームなどでカバーなどを探っていった方がいいのでしょうか?初心者なので、分かりませんから、教えて下さい!(陸っぱりです)



(まるりん)
適材適所ですね。

まず、目的をはっきりさせましょう。1匹でいいのか?デカバスだけに絞るのか?数釣りしたいのか?パターンを見つけたいのか?このルアーで釣りたいと縛るのか?

その目的を達成するにはどこにバスが居るのか?そのポイントに適したルアーは?使い方は?

常に「水」と「変化」というキーワードを元に最善と思う行動をとり、消去法で答えを見つけていきます。

なぜここでそのルアーを使ってるの?と質問されても、5W1Hで答えられるようになれば、例え釣れていなくても答えは近づいているはずです。

要するに、これだと思うことは全てやってみることです。そこから釣れたことも釣れなかった事も全て結果として経験として蓄積していけば釣れるようになります。

答えは一つではありませんし、昨日良くても今日は釣れないことは多々あります。

釣れた理由、釣れなかった理由に必ず「水」と「変化」のキーワードが絡んできますので、参考にしてみてください。

難しい内容でしたが、一言で言えば、風が吹いていたり、ローライトなら巻いて、晴天無風ならカバー撃ちをしてみてはいかがでしょうか。池1周を普通に歩いて15分のフィールドなら、1時間掛けて1周してみてください。

キーワードを意識していればヒントが見えてくるはずです。頑張ってください!



(Tさん)
ありがとうございます!!!勉強になります!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




スピナースプーン フーダットって知ってる?

三重県の友人からヘドンストリートの情報が入ってきました。

ファイル 2377-1.jpg

ファイル 2377-2.jpg

このルアー知ってます?変わったルアーでしょ!

何を隠そう、随分前からまるりんは使って好釣果を出していますよ!









ボーマーソルトのフーダットです。


動画で実釣やスイミング映像もあります。
かなり下ネタがヤバくて、ルアーの印象が薄れているかも(笑)





スピナーベイトと同じ使い方ができて、スピナーベイトには出せない動きと音が付いてきます。
つまりハイアピールなのでコンディションの良いバスが釣れるんです!



「え~こんなルアーで釣れるの?」と思ったあなたは、フィッシング遊 鈴鹿店のヘドンストリートに行くべきです!

バスフィッシングの「原点回帰」をすれば、そのセリフは出てこなくなるはず!
つまりどんなルアーでも釣れる自信に繋がります。


夏休みに是非行ってみてください!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




偽者はどれだ? 衝撃!こんな千鳥系クランクがあったのね

先月、アメリカンバスショップ様のイベントでヒロ内藤さんにお会いした際に、面白いルアーをいくつかいただきました。

その中で気になったクランクがあったので地元に帰って直ぐに投げてみました。

ファイル 2376-1.jpg

この中のどれかです。



ほとんどがストームのウィグルワートですが、1個だけ偽者が。


そう、左上のがコットンコーデルのウォグルOです。


ヒロさんは、ウォグルOはウィグルワートのコピー品と言われているが、元祖より面白いよ!と言われました。

ん?これはどう言う意味なのか?



ストームのウィグルワートは今風で言う元祖千鳥系クランクだそうですが、子供の時に持っていたウィグルワートは千鳥るという印象がなかった。

子供だったからルアーの性能なんて気にしていなかっただろうから、今になってめっちゃ使いたくなり、知人に頼んで集めてみました。


一番手前の古びた白いのが、初代ウィグルワート。
右のラメが入ったのが、ラパラに買収された直後のウィグルワート。
正面奥の白が現行のウィグルワート。
左のオレンジイエローが無銘のウィグルワート。


それぞれが素材の違いや微妙な形状の違いで動きがどれも違います。

個人的に一番気に入ったのは、初代ウィグルワート。
着水した直後から、あ!この動きだ!と子供時分に使っていたあの動きと同じで、非常に水噛みが良く、ゆっくり引くとボディー中央をピボットポイントとしてキビキビとしたワイドウォブリングが懐かしく感じました。

しかしなぜこんなにワイドウォブリングなのにウォブルワートという名前ではないのでしょうかね・・・?



結局どれも千鳥らしいアクションはなく、これが元祖?と思ってしまう。



そしてコーデルのウォグルOは、そのデザインからして確かに千鳥そうではあるけど、元祖を超えてはないだろうと思いきや、

な、なんじゃこりゃー!


マジでびびりました。

ネイルチャターの産みの親ですから、千鳥アクションにはうるさいと自負している私が唸りました。


ただ簡単に千鳥れば良いというものではなく、意図的に千鳥の加減をロッドワークやリーリングのスピードやタイミングで変えられるのが非常に面白くて楽しい。

いったいいつの時代にこれが発売されたのでしょうか。流石コーデルさんです。ホント惜しい方を亡くした。

でも既に廃盤だそうで、それも不思議。

クランクベイトはそもそもカバーやストラクチャーに当てて使うルアーなので、当時のアメリカでは千鳥ることがタブーだったのかもしれませんね。

じゃ今なら流行るのかと言われると、USトーナメントでは楽しいだけでは勝てない。効率面で「使えない」と判断されそうです。



このコットンコーデルのウォグルOは残念ながらABSさんは完売して残っていませんが、まだアメリカンルアー好きのショップさんなら残っている所もあるようですので、見かけたら使ってみてください。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




トップブームか?雨を見方につけよう!

気のせいでしょうか?今年は各社からトップ系ルアー、特にペンシルベイトの新製品が多いような気がします。


そのペンシルベイトの王道がヘドンのザラスプークで、こんな動画で多くの方から「釣れたよ」という釣果報告をいただきました。


プラドコTV バス釣り動画 ザラスプーク陸っぱり前編 トップウォーター


プラドコTV バス釣り動画 ザラスプーク陸っぱり後編 トップウォーター



ザラの歴史が知りたい方はこちらもご覧ください。


プラドコTV バス釣り動画 ヒロ内藤さんと釣り ザラシリーズの進化について 1/4




個人的に気に入っているのは最新のザラシリーズである、チャグンスプークなんです。

つい先日も夕方だけでJr.で40UPを4本獲りました。

ファイル 2375-1.jpg
ファイル 2375-2.jpg
ファイル 2375-3.jpg
ファイル 2375-4.jpg




こんな動画もあります。


お気に入りルアーでフライパターン



フライパターン。あまり聞きなれないかもしれませんが、フライとはバスの稚魚。

この稚魚を捕食するコバスやギル、又、それらを狙う大型のバスも居ます。

この動画で「ここで出ろ!」なんて言って、本当に出たでしょ!

なぜあの場所で出ると分かったのか?

マルリオくんが「じっくり観察してみ~」なんて言ってますが、ネタばらししますと、

それは足元の石積みが途切れている横付近だから。

ではなぜ石積みが途切れていたら釣れるのか?

それは石積みより岸側にフライが出入していて、沖へ出て行く瞬間に下からバイトしているのです。

つまりバスは予め下で身を潜めているわけです。

ということは、一番良いルアーのアプローチは岸際にキャストして沖へルアーを通してやるのが理想。




さて、トップで釣れないという人にプチアドバイス。

過去記事でも説明しておりますが、バスを釣る上で大切なこと、

①ゾーン
②スピード
③アクション

この一番大切とされるゾーンが合っていないといけません。

なので私なら水深が1.5m程度のシャローに投げます。

できるだけ良いストラクチャーやカバーの近くを通します。

ベイトが表層をモジモジしている方が良いです。

水通しの良いエリアで釣りをします。


あとはスピードやアクションを変えて、その日、そのバスに合ったパターンを見つけていきます。



ちなみに上の40UP4本のパターンは、「インレット絡みの第2陣パターン」と称しましょうか、釣れる雨が降ってから24時間後のパターンで、その雨にもよりますが一番釣れるのは雨直後です。

雨直後に釣りをしておけば、おそらく50前後第1陣のナイスコンディションが沢山釣れたと思いますが、それらがお腹一杯になりインレットから離れると、体力や気性の弱い第2陣のバスが入ってきます。

第1陣のバスならデカイサイズのチャグンスプークを使いますが、第2陣のタイミングで釣りをすることになったので、やや小さめのルアーをスローにアクションさせる方が効果的。

そこで選んだのがチャグンスプークJr.でした。

上の動画のフライパターンのようなテンポ良いアクションとは違い、実にスローです。

実はバイト数は10バイトありましたが、釣れたのは4本。スローにしても吸い込みが弱く4本しか釣れませんでした。

ポップRやベビートーピードなら6本以上は釣れていたと思います。理由はチャグンスプークほど動かないからミスバイトが減ると思います。

かと言って、アピールが弱すぎるワームのような表層ピクピクでは気付いてもらえないはず。



雨が降って48時間後も同じ場所に行き、、「インレット絡みの第3陣パターン」はどうか?も試してきました。

この時は第3陣なのでベビートーピードを予め使い、やっぱりと言った結果で、2バイト1バラシ。

足元でバラシたバスは25cmくらいでした。




今後、ゲリラ豪雨や台風で、一時的に釣れる状況が来るかもしれませんが、水害に注意して楽しいトップウォーターフィッシングを満喫してください!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




オリザラのドラマチックバイト!

最新動画をアップしております。


初場所の山間部の野池は釣れなくても投げているだけで気持ちが良いものです。

透明度も高く、ルアーの動きや追いかけてくるバスもよく見えて興奮します。

だからこそ、バイトが見えるルアーを使いたくなります。


実際にはガイドしてくれたFさんは知っているのか、ディープクランクでランカーをゲットしてますが、私としてはサーフェースで勝負したいのです。



そして終了間際、最後の勝負を賭けてバックウォーターに投げ込んだザラもミスしてしまいトボトボとスロープへ戻っている最中にドラマが!



オリザラのドラマチックバイト!




今回使用したオリザラは、ダブルフック仕様です。

以前フロリダを訪れ、ヒロ内藤さんの撮影をした際に、ダブルフックチューンの方法をDVDに収録しました。そのDVDは2014年のフィッシングショーなどにカタログとセットで配布したものですが、そのロケで実際にヒロさんがパッケージから取り出してチューンを実演したあのザラをパクって、あ、いや、いただいた物です。

つまりこのザラは「ヒロ内藤チューン済み」の私の宝物です。

そんなルアーでドラマチックにデカバスが食いついてくれると思い出がまた一つ増えて、嬉しさ倍増です。



ではどのようにチューンしているのか、DVDを見ていない方にも分かるようにお伝えいたします。

このフックはデフォルトのままで、フロントフックは下向きになっている方をカットしております。

リアフックはハンガーのネジを緩めてフックを逆さにして上方向に2本向けた状態に付け直し、下向きになったフックをカットしております。
つまり専用のフックは使っておりません。

もしダブルフックを後付けする場合、お勧めといたしましては、マスタッドのダブルフック7982HS-SS#2/0を使います。
大きさも大事ですが、フックウエイトのバランスからこのタイプが良いそうです。

アメリカンバスショップにて発売中。

ファイル 2374-1.jpg
オリザラ用ダブルフック



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!






アウトドア&フィッシング ナチュラム