記事一覧

フィッシングショーOSAKA2015 新製品紹介動画

MBnetTVがフィッシングショー大阪で取材した各ブースの新製品紹介などの動画を貼り付けします。



フィッシングショー大阪2015 東レ エクスレッド 今江氏解説

多種多用の商品で迷うこともありましたが、これなら迷うことなく使えるラインですね。
岡山の星、C馬監督がんばれ!





フィッシングショーOSAKA2015 マーキュリー新エンジン&エンブレムステッカー キサカブース

憧れのマーキュリーエンジン!時代は環境保護に向かい、性能もアップしているようです。
エンブレムステッカーが格好良いですね。





フィッシングショーOSAKA2015 プロックスブースにてバス釣り用アイテムを紹介

低価格、高性能のプロックスのブーツ類は重宝します。注目のメーカーです!





フィッシングショー大阪2015 エバーグリーンブースにてTOP50チャンピオンを取材

TOP50年間チャンプの小林プロです。その前の年はマスターズ年間チャンプということで、2015年も応援してます。
2015年の「抱負」が「豊富」になってます。訂正します。





フィッシングショー大阪2015 FINAブースに新製品紹介 TNトレーラーフックなど

FINAのフックは新製品が5種類。その内、スピナーベイトのトレーラーフック、「TNトレーラーフック」は他社に無いアイディアで注目です!




セミナー等の動画はまた後程アップします。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




冬のメタルバイブ ソナーのリフト&フォール編 プラドコTV バス釣り動画

やっと完成しました。 リフト&フォール編。

メタルバイブの基本とも言えるアクションですが、名前のリストやフォールよりも大事なことは、「ホトムの感覚を取る」ということ。

これはフットボールジグであろうが、ダウンショットであろうが同じこと。ボトムの釣りをする上では基本中の基本。

でもずる引きでボトムを取る釣りは、「カバー」やボトムマテリアルは分かっても、「ストラクチャー」までは明確に把握しづらいですよね。つまりボトム形状のこと。

ストラクチャーフィッシングを展開することで、飛躍的に釣果はアップします。



ソナーのリフト&フォール編 冬のメタルバイブ プラドコTV バス釣り動画


後はどう応用して釣るかということです。そこは各自考えながら狙い通りのバスを釣ってみてください。

言われるがままに釣れるより、自分なりの考えで狙い通り釣れたほうが絶対に身に付くし、嬉しいはずです。



寒いからこそ釣れるソナーです。

釣りに出かけましょう!


■ソナー関連動画■


冬バスを釣る為のストラクチャー解説 プラドコTVバス釣り動画 ヘドンソナー


ソナーのステディーリトリーブ編 冬のメタルバイブ プラドコTV バス釣り動画


プラドコTV バス釣り動画 3つのアクションで狙う冬のメタルバイブ野池釣行


ABSバス釣り動画 メタルバイブ縛り ソナーの陸っぱりプチ大会


ABSバス釣り動画 真冬にメタルバイブでナイスコンディション ラトルインの効果



ソナーは以下のショップで購入できるかも。

プラドコパワーブランドショップ



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




冬のメタルバイブ ソナーのリフト&フォール編 プラドコTV バス釣り動画

やっと完成しました。 リフト&フォール編。

メタルバイブの基本とも言えるアクションですが、名前のリストやフォールよりも大事なことは、「ホトムの感覚を取る」ということ。

これはフットボールジグであろうが、ダウンショットであろうが同じこと。ボトムの釣りをする上では基本中の基本。

でもずる引きでボトムを取る釣りは、「カバー」やボトムマテリアルは分かっても、「ストラクチャー」までは明確に把握しづらいですよね。つまりボトム形状のこと。

ストラクチャーフィッシングを展開することで、飛躍的に釣果はアップします。



ソナーのリフト&フォール編 冬のメタルバイブ プラドコTV バス釣り動画


後はどう応用して釣るかということです。そこは各自考えながら狙い通りのバスを釣ってみてください。

言われるがままに釣れるより、自分なりの考えで狙い通り釣れたほうが絶対に身に付くし、嬉しいはずです。



寒いからこそ釣れるソナーです。

釣りに出かけましょう!


■ソナー関連動画■


冬バスを釣る為のストラクチャー解説 プラドコTVバス釣り動画 ヘドンソナー


ソナーのステディーリトリーブ編 冬のメタルバイブ プラドコTV バス釣り動画


プラドコTV バス釣り動画 3つのアクションで狙う冬のメタルバイブ野池釣行


ABSバス釣り動画 メタルバイブ縛り ソナーの陸っぱりプチ大会


ABSバス釣り動画 真冬にメタルバイブでナイスコンディション ラトルインの効果



ソナーは以下のショップで購入できるかも。

プラドコパワーブランドショップ



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




ソナーの品薄はいつまで続くのか


冬バスを釣る為のストラクチャー解説 プラドコTVバス釣り動画 ヘドンソナー


この動画は一切ロッドを持たない解説動画にもかかわらず、多くの高評価をいただき大変嬉しく思います。

バスは写って無いしソナーの良さを大々的に出した動画ではないからメーカーさんも良い動画とは思ってくれないかもしれません。

でもせっかくソナーを手に入れたのに釣れないまま冬が終わってしまうのも、みなさんに申し訳ないと思い、この動画を急遽制作したわけです。

正直、こんな動画アップすると、私のガイド中のネタが減っちゃうので躊躇しました(笑)

でもやっぱり多くの人にソナーでバスをゲットしてもらいたいという気持ちの方が上でしたね。



その結果、この動画が参考になったという釣果報告がありました!


ファイル 2353-1.jpg

石井さんおめでとうございます!

やはりどんなに良いルアーでも、バスの目の前にルアーを投げないと釣れません。

そのバスが居る場所を見つけることがバスフィッシングの楽しさのひとつでもあります。


春前にはこの貯水率0%の野池で、越冬からスポーニングに向けてバスはどう行動するのかを紹介したいのですが、その前にもっとソナーで「釣れた」という報告がもっと欲しいところです。

ところが多くの方から聞く言葉が、「ソナーがどこにも売ってない」

ばかり・・・。



年末に全国で一斉に入荷情報が入ったのですが、どこも一瞬で売り切れたようで、近所のオーシャン里庄店も4日間で完売。



需要と供給のバランスが崩れ、今なら2000円でも売れそうなソナーなんですが・・・(苦笑)

ABSもかなり売り切れていますね。なぜかレッドヘッドが不人気(笑)

私は今一番レッドヘッドが欲しいですけどね。実はレッドヘッドでも、白い部分はグローなんです。

光の届きにくいディープになると、光るっていいじゃないですか!

赤は黒へと変わり、白は青に変わるかと思えば光りだすんですよ!




そうそう、この動画を見た富田さんから良い質問をいただきましたので紹介します。


(富)
大変、勉強になりました!
そして質問よろしいでしょうか⁇

多くの泥質の中にわずかな岩があり、微妙な変化でもバスにとっては居心地、良いものでしょうか⁇


(ま)
ありがとうございます。やはり僅かな変化だからこそ、そこにバスは集まると考えたいのですが、動画をご覧いただいた通り、良いストラクチャーが絡めばの話です。
例えば夏、インレットの無い泥質シャローワンドの真ん中にポツンと岩。この状況だとバスは居ないと考えるし、これが春ならデカバスが居ると考えます。


(富)
それは何故でしょうか⁇
餌の関係ですか⁇


(ま)
餌が集まるからバスも集まる。じゃなぜ餌が集まるのか?
全ては水だと考えます。
バスを釣る上で常に意識するキーワード2つを覚えていますか?
「水」と「変化」です。
春はこのワンドは温まりやすい中に岩という変化がある。
なぜ温まりやすいかというと、雪解け水が入らないシャローワンドというストラクチャーだから。そこに岩というカバーの変化。
夏は酸素を供給するインレットがなく、水温を温め過ぎるシャローワンドに岩というカバーの変化があっても、ストラクチャーが水を悪くしてダメなんです。


(富)
そうですね!
釣りをするとき、地形や水など、良く観察しなくてはいけませんね!




というわけです。

釣れる条件を色々と突き詰めていくと、「水」が関係してくるということなんです。

ガイド中もリアルタイムに水を意識しているからバスの行動が刻々と変化するのを魚探で教えてあげるとみなさんビックリしてます。

年明けの6日連続のボート釣行はホント苦労しました。秋か!ってくらい回遊してましたよ(笑)




ってことで、ソナーの釣果報告待ってます!

え?だからソナーが売ってない?

(涙)肝心のソナーがメーカーに無いなら仕方ないですが、早くアメリカから届いてほしいですね。

ソナーの季節も私の中ではあと1ヶ月もありませんからね。



フィッシングショーが終わったら春がやってきます。楽しみ~。

すっかりアメリカンルアーにどっぷりハマッたTさんは、ソナーが手に入らないからと、ザラを中心にヘドンルアーを買い占めています(笑)

ファイル 2353-2.jpg
ファイル 2353-3.jpg


この夏はザラが品薄になるのか?



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




冬バスの見付け方 ストラクチャーとカバーに違いは?

お蔭様でソナーが品薄です。

年末にあちこちで入荷情報が入ってきたんですが、あっと言う間にどこも売り切れ。

近所のオーシャン里庄店も30個?くらいしか入ってこなかったから、4日間で完売。

アメリカンバスショップの在庫もどんどん減ってきていますね。


ところが、釣れました!という情報があまり入ってこない・・・。

折角手に入れても釣れないのでは困ります。

釣れないルアーではないので、狙い方や釣り方が合っていない可能性があります。

そこでこんな動画を急遽作ってみました。



冬バスを釣る為のストラクチャー解説 プラドコTVバス釣り動画 ヘドンソナー

こんな動画、なかなか無いと思うんですよね。

もちろん中級アングラー以上なら当たり前なネタかもしれませんが、ビギナーアングラーなら目からウロコな動画だと思います。


それにストラクチャーとカバーの違いを知らない人も多いかと思います。

極めつけはシルバースレッドVSコンクリート(笑)

正直、私も驚きました!




この動画を参考に、ソナーやシルバースレッドを持ってフィールドに出かけましょう!



■ソナー関連動画■


ソナーのステディーリトリーブ編 冬のメタルバイブ プラドコTV バス釣り動画


プラドコTV バス釣り動画 3つのアクションで狙う冬のメタルバイブ野池釣行


ABSバス釣り動画 メタルバイブ縛り ソナーの陸っぱりプチ大会


ABSバス釣り動画 真冬にメタルバイブでナイスコンディション ラトルインの効果



ソナーは以下のショップで購入できるかも。

プラドコパワーブランドショップ



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!






アウトドア&フィッシング ナチュラム