記事一覧

謹賀新年 2015

新年明けましておめでとうございます。

毎年のことですが、1年はあっと言う間で、2015年も残す所360日ほどとなりました。

え?(笑)



昨年もバスフィッシングの発祥である本場アメリカの釣りを学びたくて、プラドコ社の歴史あるルアー達にお世話になり、基礎から勉強をしてきました。


本来のまるりんスタイルはバスを釣る以上、バスを基準に考えてポイントやルアーを選ぶ主義なんですが、ルアーのことを学ぶために、ルアーから選んで、そのルアーで釣れるバスを見つける手段を模索した釣りを展開することで、新たな発見が生まれ勉強になりました。


現在はソナーというメタルバイブの釣りを研究しておりますが、メタルバイブを語るなら、原点であるソナーを徹底して使い、理解しておかないといけません。

その上で他のメタルバイブの開発コンセプトや使い分けを見分けることが出来るし、釣果もアップします。




私の釣りスタイルが「バス」という魚の行動パターンなど生態を追い求めていたことで、ルアーやタックルに興味を持たなかったことから、今になってルアーの勉強をしておりますが、おそらく多くのアングラーはルアーやタックルの方に興味があるのではないでしょうか。

今年もみなさんに伝えて行きたい事は変わらず、「偶然釣れた」ではなく「狙い通り釣った」と言えるバスを求めてほしいということ。



お蔭様で毎日、ほんと毎日多くの方から励まし応援のメッセージをいただきありがたいことで、同時に質問されます。

その質問の半分は「オススメのルアーは?」「今時期何のルアーが釣れますか?」という釣れるルアーについての質問です。



どんなに高いルアーでもエサでも、投げた所にバスが居なくては絶対に釣れません。
バスを釣りたいならバスの生態を追求しないと釣れません。
釣れるフィールドや釣れるルアーを求めた釣りで釣っても、そのバスは偶然釣れたバスであり、2匹目3匹目に出会うまで時間が掛かります。
バスを知れば必然的に釣る事が出来るので、どのフィールドに行っても早い段階でバスを釣る事ができ、2匹目3匹目も直ぐ釣れるようになり、嬉しさ楽しさは倍増します。

雑誌、DVD、動画は広告です。まるりん動画も然り。それに振り回されないで入門書などで勉強してほしいです。

つまり、基本をしっかり学ぶことでコンスタントに釣れるようになると思います。



私はバスを釣る上で常に意識している2つのキーワードがあります。

ひとつは「水」
例えば、水温、水質、水量、水の動き、濁度など。

もう一つは「変化」
水温の変化、風向きの変化、ルアーの動きやスピードの変化、地形変化など。


今までの経験を思い浮かべてみてください。釣れた時のこと、釣れなかった時のこと。
これらキーワードが関係していると気付くのではないでしょうか。
つまりバスは、いや、魚は、これらキーワードにかなり影響されて行動していると言うことです。



自然相手のゲームフィッシングですから、バスを一番に考えることが釣果UPに繋がると言うことです。

タックルが好きで釣りをすることが悪いと言っているのではありません。

あのメーカーが好き、あのプロが使ったルアーのあのカラーで釣りたいという気持ちは、集中力アップにもなりますし、それもひとつのバス釣りの楽しさです。

タックル中心の釣りスタイルを長く続けていると、気付くと友達よりも釣果がでないとか、サイズが小さい、ということになり飽きてソルトに走る人も居るのではないでしょうか。



バンドブームに感化され有名アーティストのコピーバンドを友達と結成した。
サッカーワールドカップで興奮して、フットサルチームを結成した。

それはそれで楽しいですが、もっと上手くなりたい、もっと勝ちたいと思ったら、もう一段ステップアップしなければいけませんよね。

バス釣りも同じだと思います。



最終的には自己満足すれば良いのですが、その満足度をどこに持つかで夢中度も変わります。

私はみなさんにもっともっと夢中になってほしいと思うので、「偶然釣れた」ではなく「狙い通り釣った」と言えるバサーになってもらうべく、この2015年も動画を中心に活動して参りたいと思います。


ファイル 2351-1.jpg

本年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




ムービーオブザイヤー2014

1年はあっと言う間でしたね。


今年も沢山の動画を配信して参りました。

その中でも、個人的に思い入れのある動画を順位付けしたいと思います。

この年末年始の空いた時間にでもご覧いただけたらと思います。



早速行ってみましょう!



第5位

プラドコバス釣り動画 トップウォーター入門者にオススメ! ベビートーピード[ヘドン]

これはフロリダで撮影した動画で、2014年一発目の動画。

これがランクインされた理由は、やっぱりトップウォーターの釣りは楽しいし、表層に飛び出すのも良いのですが、水中のバスが近づいてきたことや喰い悩んでいることを想像しながら、「ここで食わす」「今だ出ろ!」というワクワクドキドキがたまらないことを表現した差込のバイトシーンも好きです。
来年はもっとトップの釣りにハマリそうです。



第4位
ABSバス釣り動画 ミノーで弱ったベイトを演出 トゥイッチングをレーベルミノーで[前編]


ABSバス釣り動画 ミノーで弱ったベイトを演出 状況変化について行け[後編]


もしかするとトップの釣りより楽しいのでは?と思わせるのが、ミノーの釣り。
下から引っ手繰る瞬間はトップに共通するし、自らの操作でバスを騙すか見切られるかという駆け引きがたまらなく楽しいと思える映像が撮れました。




第3位

ABSバス釣り動画 シャロークランクの虫パターン 夏のトップウォーター革命


これはヤバイルアーを見つけてしまった瞬間でした。タイトルの通り、革命的な衝撃を受けましたね。だってシャロークランクがまさにカナブンのような虫を演出でき、デカバスが簡単に釣れました。だれでも簡単に扱えるデッドステキッキングは視聴者の度肝を抜いた動画となり、いまだにリバーロッカーは売れているそうです。




第2位

ネイルチャターバス釣り動画 ニューカラーで陸っぱり まるりん的ドラマ魚!


大潮の撮影はホント苦労します。苦労に苦労を重ね、最後の最後でおこしたドラマ魚は本当に嬉しいはずが・・・。これもまたドラマ。
全国のアングラーもネイルチャターを使っていただき、その凄さを実感していただけたようで大変光栄です。




ムービーオブザイヤー2014 最優秀賞

ABSバス釣り動画 早春のビッグバスを絞り出せ パーフェクト10ログ


最優秀賞は10ログの動画に決定!
これも完全に第1陣プリスポーンのランカーバスだけに絞って狙い通りにドラマチックなバスが釣れて最高の思い出。
やっぱり漠然と投げて釣るのではなく、水温や天候の変化、様々な状況を見極めて、あーでもないこーでもない、よしコレしかないと決めたピースを手に取り、ドンピシャはめ込んだ瞬間の気持ち良さは最高です。
偶然「釣れた」ではなく、狙い通りに「釣った」と言えるバスをみなさんにも体験して欲しい、そんな動画です。






みなさんはどの動画が良かったでしょうか?

残念ながらノミネートされたけど、ランクインできなかった動画も紹介しましょう。


ABSバス釣り動画 真冬にメタルバイブでナイスコンディション ラトルインの効果


アピールとナチュラルをどう使い分ければよいかが分かる動画です。自分の中では非常にスキルアップできた釣行でした。




2時間チャター釣行 ロール千鳥で効率良く攻めろ ~みんなのバス釣りネット~

これも狙い通りに釣る動画で、特に「短時間で効率良く釣るには」という面では良くできた動画だと思います。



ABSバス釣り動画 春野池でクローバグのスポーニング攻略 前編


ABSバス釣り動画 春野池でクローバグのスポーニング攻略 後編


オスとメスを釣り分けるヒントにはなると思うのですが、使用したワームのクローバグが非常にそそる動きをするのでこれは売れるぞ!と思いきや、それほど売れず、原因は意外にもナットリグに視聴者は惹かれたようで、多くのアングラーが試したようです(苦笑)





プラドコバス釣り動画 ウィードエリアで巻き倒せ! バイブレーション編


バイブレーションをシャローウィードの上を曳くというのは一般的に受け入れられないのでしょうか?スピナーベイトよりも効率よくサーチできるし、リアクション効果も高い。しかし一般的なバイブレーションでこのテクを使えば藻ダルマに。そこがスーパースポットの良さを活かせた動画となりました。最後のバスの動体視力体験映像は必見です。




ABSバス釣り動画 3本3キロを目指せ! ペンシルマッチザベイト 前編


ABSバス釣り動画 3本3キロを目指せ! 狙い通りのディープクランク 後編


3本3キロを目指すというのが本来のまるりんスタイルであり、優秀なルアーが沢山あるプラドコルアーからなんとか目標を達成するドキュメントは大好きです。
これも狙い通りの魚を釣った映像が撮れて嬉しかったです。






来年はどんなバスに出会えるのか、そして成長するまるりんをみなさんにお見せできるのか、とても楽しみです。

多くの方にバスフィッシングの魅力を伝えてきました。特にもっとバスを釣りたいと思っているビギナーアングラーには参考になる動画、ブログとなっております。

これら動画で紹介しているルアーやタックルが売れることで、メーカーからの動画制作費が支給されますので、今後の活動を充実なものにしていくためにも、是非とも近くのショップで注文して使ってみてください。

更なるバス釣りの楽しさをお伝えできるよう頑張って参ります。

2015年もよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




いつの間にか年の瀬 ソナーネタばかり・・・

早いもので2014年もあと3日。

MBnetBlogの更新が滞っており、それも最近はフェイスブックやツイッターの方にリアルタイムな釣果報告を載せて、こちらでは詳しい解説を重視しているので更新が遅れ遅れになっております。

ちなみに今日は夕方にお世話になっているオーシャン里庄店さんへ行ってきました。

やっと待ち望んでいたヘドンのソナーが少量ですが入荷したとのことで、プレゼント用のフロリダDVDの補充もしてきました。

是非行ってみてください。


大きな地図で見る


その後、地元高校生と野池でソナー勝負!

結果は・・・

え~その~あの~、釣りに負けたのではなく、寒さに負けて釣りをしなかったのです・・・

ウソです。

ファイル 2349-1.jpg
ファイル 2349-2.jpg

完敗です・・・。

ソナーはまるりん以外ならビギナーでも簡単に釣れるようですね(笑)





負け惜しみとして、以前彼らが一日中釣りし、苦労して1本とかの日に、夕方1時間の間に、ちょっと対岸やってもいいかなって行ったら、

サクッと3本!

ファイル 2349-3.jpg
ファイル 2349-4.jpg
ファイル 2349-5.jpg


え?2本だろ!って?

いやいや魚は3本でしょう!


って強情ばかり言ってると、彼らにギルも入れたら2桁釣ったよって言われそうだ(笑)



ってことで、動画でも見て勉強し直そう・・・。

■ソナー関連動画■


ソナーのステディーリトリーブ編 冬のメタルバイブ プラドコTV バス釣り動画


プラドコTV バス釣り動画 3つのアクションで狙う冬のメタルバイブ野池釣行


ABSバス釣り動画 メタルバイブ縛り ソナーの陸っぱりプチ大会


ABSバス釣り動画 真冬にメタルバイブでナイスコンディション ラトルインの効果



ソナーは以下のショップで購入できるかも。

プラドコパワーブランドショップ



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




冬のメタルバイブ ステディーリトリーブ編 動画アップ

プラドコTV最新動画をアップしました。

過去にもソナーの実釣動画を配信しておりますが、その時は3つのアクションで攻略していきました。

①ステディーリトリーブ
②リフト&フォール
③ボトムホップ

やり方はなんとなく分かっていても、ビギナーにとっては難しいとも感じる、ということで詳しく説明した動画を作ってみました。

今回はステディーリトリーブ編です。


なにを意識して操作するのか?
ソナーを使うメリットは?
根掛りの外し方も含めて解説しております。

ご覧ください。


ソナーのステディーリトリーブ編 冬のメタルバイブ プラドコTV バス釣り動画




ヒロ内藤さんからアドバイスがありましたが、多くのアングラーはゾーンを変えるにはスピードも変える必要があると思い込んでいるとのこと。

ソナーのAC・DCはスナップの位置を変えるだけでスピードは変えないでゾーンを変えることが出来ること。そしてゾーンを変えないでスピードを変えることが出来る、というのが最大のメリットと言われていました。

その通りだと思います。


ただ、今回は冬のステディーリトリーブなので、ボトムをトレースする内容で解説しており、コロタや枯れウィードなど僅かな起伏を想定し、できるだけボトムスレスレを通すことを念頭に解説しておりますので、ロッドワークとスピードを調整しております。




この動画では3つのアクションで釣っています。

使い分けの状況も一緒に観察すると良いと思います。


プラドコTV バス釣り動画 3つのアクションで狙う冬のメタルバイブ野池釣行


これら動画を参考に、ソナーを持って釣場に出かけましょう!






ソナーは全国の釣具店、特にこちらのショップに多く取り扱っていると思います。




にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




メタルバイブ縛り 陸っぱりプチ大会 動画

先日、アメリカンバスショップ協賛でマスタッドダブルフック仕様のソナー縛りのプチ釣り大会を、私の思いつきで急遽開催。

その模様を撮影したのでYouTubeにアップしました。

ご覧ください。



ABSバス釣り動画 メタルバイブ縛り ソナーの陸っぱりプチ大会




8時に集合し、新品のソナーを開封してマスタッドのダブルフックをその場で装着。

帰着は11時なので実質2.5時間も競技時間が無いので釣れるのか?しかもみなさんソナーを使うのは初めての方ばかり、と不安でした。

そこは世界のヘドンだし、ベタルバイブの元祖だし、なにせ参加者は8人だからなんとかバスの顔は見られるのでは?



アメリカンルアーに結構詳しい高校生のカズキくんはギルを2ケタ以上もマスタッドフックにサクサク掛け、刺さりの良さをテストしているかのよう(笑)

直前の夜にスカイプでトークしていた図々しいキャラの松本さんは大阪から駆けつけてくれ、場を盛り上げてくれました。

そんな中、バスを釣り上げたのは、ヤンマープロスタッフの高校生、岡くん。
農業の祖父に貰ったヤンマーのキャップがお似合いでしたが、この日からマスタッドからも契約か?(笑)



寒くてもみなさん楽しんでもらえたようで良かったです。


ソナーの関連動画も見て下さいね。↓


プラドコTV バス釣り動画 3つのアクションで狙う冬のメタルバイブ野池釣行



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!






アウトドア&フィッシング ナチュラム