記事一覧

やっぱりスゴイ!カウンターローテティングブレード

アメリカンルアーに詳しい大沢さんと釣りに行ってきました。

アメリカンルアーについて色々と教えてもらおうと話をしました。

アメリカンルアーが好きになった切欠が、アメリカのトッププロが使うロッドの値段が安いことから、釣果はタックルの値段に比例しないことが分かり、ではどうすれば飛躍的に釣果を伸ばせるのか?ということを考えると、やはり本場アメリカのバスフィッシングから学ぶことだと行き着いたそうです。

なんと彼はまだ20代の大学院生です。


この考えを私は35才を過ぎて気がつきましたからね。

若いうちからアメリカの釣りを学ぼうとすれば、そりゃ上手くなる訳だ。




一通り池を1周して、そろそろ本気で釣りますか!ってことになり、私は狙いをギルボールに着くバスに照準を絞り、ヤムのサリーマンダーをキャロライナリグにして1キャスト目で釣れました!

ファイル 2346-1.jpg

おお!狙い通りじゃん。

が、連発しない・・・。




そんな中、大沢さんのロッドが大きく弧を描いた!

デカイ!

久し振りにランディングネットを構えるまるりん(笑)


上がってきたのが見えた瞬間、50いったと思うくらいのコロンコロンのナイスコンディション。

実際は47.5でしたが、貴重なナイスバスを見る事ができただけで嬉しいです。


ファイル 2346-2.jpg
ファイル 2346-3.jpg



ヒットルアーがブーヤーのバイブラフレックス3/8ozです。

ファイル 2346-4.jpg


先日のガイドでもこれで50UPが出ましたが、このルアーがビッグバスを引きつける力を改めて知ることができました。



このスピナーベイトの特徴は、3つ。

1.硬度の高いワイヤーを使用しているので、ブレードの振動をヘッドに強く伝えることができる。

2.カウンターブレード仕様で、前のブレードと後ろのブレードが逆回転することで非常に強いバイブレーションと早巻きしても倒れず安定した姿勢を保つ。

3.一般的なシリコンラバースカートに加え、フラスカートのようなフラットラバースカートを採用しているので、スカートの波動も強い。



この様に、3つの特徴がどれも「強い」という要素のルアーはデカイバス、またはコンディションの良いバスが釣れることが多いですね。



是非一度お試しください。



■バイブラフレックス関連動画■

プラドコバス釣り動画 アメリカの魅力と日本との違い 前編


MBnet Radio 福岡のファン3人とスタート! #1 使い分け みんなのバス釣りネット


バイブラフレックスはお近くのショップ、アマゾン、アメリカンバスショップでも購入できます。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




3つのアクションで狙う冬のメタルバイブ野池釣行

メタルバイブの元祖、ヘドンのソナー。

これを使った最新動画をアップしております。


まるりん的ソナーの使い方として、3つのアクションで実釣しております。

1.ステディーリトリーブ
2.リフト&フォール
3.ボトムホップ


これらをどこでどんな状況で使い分けているかをご覧ください。


プラドコTV バス釣り動画 3つのアクションで狙う冬のメタルバイブ野池釣行




リフト&フォールに関してはこちらの動画も参考になるのではないでしょうか。


ABSバス釣り動画 真冬にメタルバイブでナイスコンディション ラトルインの効果



ソナーはメタルバイブの元祖というのも魅力なのですが、ラトルインのタイプもあるのも他にはない魅力です。

これをどう使い分けるかもこの動画で参考になるのではないでしょうか。



釣りから帰ったら、または釣りに行く前にご覧ください。

ソナーは以下のショップで買えるかもしれません。
プラドコ ヘドン 取扱店舗リスト



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




プラドコ ヘドン 取扱店舗リスト

多くの方からソナーはどこに売っているのですか?とか、買いに行ったけど売ってなかった、と聞かれます。


プラドコルアーに限らず、私が紹介する商品は手に入りづらい物が多いので申し訳ない気がしますが、でも個人的に良いと思ったものはサポートメーカー以外の商品も紹介してますので、もしまるりんが紹介していた商品を見つけたら、ゲットしておくと後々になって買っとけばよかった!と後悔しなくてすむと思います。


この冬はヘドンのソナーがイチオシのメタルバイブです。

ファイル 2343-1.jpg

メタルバイブの元祖であり、登場して何十年も経っている商品にもかかわらず、未だに残っていると言うことは、よく釣れるし、世界中のアングラーに愛され使われている証拠だと思います。

メタルバイブというルアーを使ったことがある人も、使ったことがない人も、これが元祖メタルバイブなんだな~と思い、使い、なぜここはこのデザインなのか?なぜここまで愛され続けてきたのか?を考えながら使い込んでいくと、本当のバスフィッシングが見えてくるかもしれません。



そんなプラドコルアー、ヘドンルアーが欲しいという方は、こちらのショップリストから家から近いショップを探してみてください。

●ヘドン・サポートショップリスト  http://www.smith.jp/product/heddon/heddon_ss/heddon_ss.html

●プラドコパワーブランドショップ http://www.oft-fishing.com/pradco/pradco.html



もちろんプラドコは名実ともに世界最大級のルアーメーカーですから、ここに無いショップでも取寄せ注文は出来るはずですので、多くの仲間を集めて注文していただくと入荷するはずです。

それでも手に入らないのであれば、プラドコルアー世界No.1の品揃え、アメリカンバスショップというネットショップをご利用いただくと売り切れていない限り、購入可能です。ヒロ内藤さんなどが出演するDVDももらえたり、本場アメリカバスフィッシング情報が満載の新聞がもらえたりします。

http://www.american-bass-shop.com/



その他、アマゾン、楽天市場、Yahooショッピングなどのネットショップでも検索して探してみてください。




みなさんもバス釣りの引き出しを増やして、もっと楽しく、もっと釣果UPを目指しましょう!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




ケタ違いのバスとは大違い

琵琶湖でケタ違いのバスを釣る動画はご覧いただけましたでしょうか。



プラドコTV バス釣り動画 琵琶湖でケタ違いのバスを釣る ヘドンソナー


何も知らずタイトルだけ見て再生した人は「こら~!」と文句言いたくなりますが、まるりん動画を見てきた方であれば、「そうきたかW」と笑ってくれたのではないでしょうか。


しかしソナーって色々な魚が釣れますね。

ギルはもちろんですが、スポテットガーだって釣れるし、もちろんバスだって。


プラドコバス釣り動画 まるりんのヘドンストーリー前編 レイクキシミー




ここ最近は、ソナーにドップリはまって、正直まだメタルシーズンではないと思いますが、全然釣れる。


ファイル 2342-1.jpg

これはディープが隣接する風下側のブレイクの上。


ファイル 2342-2.jpg

これも風下側。長いけどちょっと痩せてますね。


ファイル 2342-3.jpg
ファイル 2342-4.jpg

1/4ozの431は今シーズンから使い始めましたが、このサイズにこの波動は当然釣れるし、ハイシーズンなら軽く二桁いくルアーです。


そもそも冬限定のルアーではない訳で、今後もっとその強さがでてくるシーズンになります。

私はこの冬、ヘドン100年の経験が詰まったこのルアーをもっと使って、メタルバイブの真髄を探っていきたいと思います。

メタルバイブの元祖を是非みなさんも使ってみてください。



どこに売ってるの?近くに売ってない!という質問が多いのですが、以下のショップを参考にしてみてください。

ヘドン・サポートショップリスト http://www.smith.jp/product/heddon/heddon_ss/heddon_ss.html

プラドコパワーブランドショップ http://www.oft-fishing.com/pradco/pradco.html


ここにないショップでも近所のショップでご注文いただけます。


ネットショップならアメリカンバスショップが在庫が豊富で、現在お得なキャンペーン中。http://www.american-bass-shop.com/

その他、楽天市場やYahooショッピング、アマゾンでも購入できるはずです。



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!




琵琶湖でケタ違いのバスを釣る!

プラドコTV第2弾の舞台は琵琶湖。

グリッドデザイン代表であり、スミス製品の開発にも携わる西田さんにガイドしていただきました。

アメリカンルアーで琵琶湖らしいバスを釣りたいという想いが、ケタ違いにバスが釣れる釣れる!・・・(笑)


魚の居る場所に投げれば入れ食いになるヘドンのソナーはある意味流石です!・・・(笑)


ダブルヒットで入れ食いの楽しい釣りをご覧ください。



プラドコTV バス釣り動画 琵琶湖でケタ違いのバスを釣る ヘドンソナー





ヘドンのソナーは以下のショップに売ってる可能性が高いです。

ヘドン・サポートショップリスト http://www.smith.jp/product/heddon/heddon_ss/heddon_ss.html

プラドコパワーブランドショップ http://www.oft-fishing.com/pradco/pradco.html


ここにないショップでも近所のショップでご注文いただけます。


ネットショップならアメリカンバスショップが在庫が豊富で、現在お得なキャンペーン中。http://www.american-bass-shop.com/

その他、楽天市場やYahooショッピング、アマゾンでも購入できるはずです。





■協賛・スポンサー大募集■
プラドコTVにご協賛いただけるメーカー・ショップ・企業などスポンサー様を随時募集しております。
お問い合わせはこちら infoアットマークkk-sprout.jp



提供:プラドコ http://pradcooutdoorbrands.com/fishing-brands/
協賛:スミス http://www.smith.jp/
    オフト http://www.oft-fishing.com/ 
    ユニチカ http://www.unitika.co.jp/fishing/
アメリカンバスショップ http://www.american-bass-shop.com/
企画:みんなのバス釣りネット http://mbnet.tv/
制作:スプラウト http://kk-sprout.jp/



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
釣果UP! アクセスUP! バスもアングラーもやる気UP! 1日1回クリック!






アウトドア&フィッシング ナチュラム